今、iPad miniを買うのはいいのか?【小さいけどすごい奴】

こんにちは。

ボクは先日のAppleの新商品発表会でこんな期待をしておりました。

そう、iPad mini6の発売です

結果としてはiPad mini6は2021年5月の時点では発売されませんでした。

メタスラ

残念

もろこし

でもそしたら
今iPad mini5(現行モデル)を買ってもいいの?

iPad mini6が出るの
待ったほうがよくない?

という悩みが出てくると思います。

早速結論です!!

ケビン

悩んでいるのならいますぐ
買おう!!

です!!

では、なぜそう思うかをお話ししていきます。

目次

そもそもいつ出るかわからない

iPad mini6の噂って結構出てるんですけど
どれも信憑性にかけるんですよね。

ですので、いつでるかわからないので待ってもしょうがないってことです。

実際iPad mini4から5にグレードアップした時も
Apple Pencil対応になったという爆発的な変化があったのにも関わらず
発表会などはなくサイト上でサイレントアップデートでした。

ケビン

ボクは好きなんですけど
世間の期待はそこまで大きくないのでしょうかね。

というかそもそも出ないかもしれない

iPad miniは海外では人気がないと聞いたことがあります。

あんなスマホみたいな小さい機体よりもみやすい大きい機体が海外では好まれる傾向にあるようです。

つまりはAppleにとってiPad miniは旨味がないんですね。

だから、iPad mini6は発売されない可能性だってあります。

もう一点、iPad mini6が出ないかもしれない可能性が

折り畳み式iPhoneの存在です。

折り畳みiPhone自体まだまだ噂の域を出ませんが

他社からは折り畳みスマホが発売されています。

トバロクさんのYouTube

今後、Appleも折り畳みiPhoneを発売する可能性は非常に高いです。

リークもそこそこ上がってきています。

そして、折り畳みiPhoneを広げると
トバロクさんの動画のような大きさになるということは
ほとんどiPad miniのサイズと一緒になりますよね。

ということは今後iPad miniはiPhoneに置き換わるかもしれない

ということです。

ケビン

そうなれば個人的には激アツ!!

ですので、iPad mini6は発売されないかもしれません。

待っている時間が無駄

そもそも、今からiPad mini6が出るとしてもおそらく次はWWDCのイベント時だと思います

次回のWWDC2021は6月7日から開催されます。

もしiPad mini6が発表されるのであればそのタイミングで

今は5月なので1ヶ月くらい間があります。

この1ヶ月でiPad miniでできることを考えてみてください

満員電車で電子書籍を読むこともできます。

Apple Pencilで本や論文に書き込むこともできます。

気軽に持ち運んでスマホより大きい画面で快適にブラウジングすることもできます。

最近のイチオシは
iPad miniでマンガを読むこと!!

エンタメをiPadを活用することで
フルに楽しめるようになりますよ!!

 

ケビン

マンガサイトに迷っているなら
【おすすめは1つ】iPadでマンガ読むならこのサイトがおすすめ!!
でボクのオススメのマンガサイトをご紹介しております!

今買わないと1ヶ月間はそれらのことができないと思うと大きな損失だと思います。

WWDCは基本的にソフトの発表会なのでそもそもハードウェアに発表自体ないかもしれません。

追記

結局WWDC2021ではiPad mini6の発表はありませんでした。

次に発表が期待されるのは9月か3月です。

9月は例年通りに行けばiPhoneとApple Watchが発表されるので望み薄いでしょう。

となると本命は3月になります。

この記事をあげているのが7月なので、8ヶ月間待つことにどれだけの意味があるのでしょうか?

やはり悩んでいらっしゃる方はすぐに買うことをおすすめします。

だから、今買うのは絶対あり

以上の理由からiPad miniを
今買うのはボクは絶対ありだと思っています。

実際にぼくがiPad miniを購入したのは
先月2021年3月でした。

ケビン

購入の選択は1mmも後悔なし!
iPad mini最高のデバイスです!!

上の追記でもあげていますが、iPad mini6はまだまだ発表されないと考えています。

もしも悩んでいらっしゃる方はぜひとも、購入検討してみてください。

MacBookと組み合わせて使うと世界が変わりますよ!!

ぼくがiPad miniを好きな理由

そもそもぼくがiPad miniを好きな理由は

  • 満員電車でも使える
  • 子どもの用事で少し出かける時に持っていける
  • かつApple Pencilに対応してる
  • スペックはそこそこ高い

があります。

特に満員電車ではめちゃくちゃ効率よく作業する
ことができました。

これが1ヶ月できないとなると今では考えられないことです。

他にもiPad miniの使い方で迷っている人は

iPad miniのおすすめ使い方3選【Apple大好き管理人厳選!!】
をご参照いただければと思います!!

ケビン

特にMacBookをお持ちで満員電車に乗る人には
めっちゃおすすめです!!

それでも迷っている人へ

上記のリストにみ当てはまっていて、iPad miniを買う決意を決めた人。

でも、なかなか購入に踏みきれないこともあると思います。

メタスラ

安い買い物じゃないしな・・・

もろこし

やっぱりiPad miniを買ったあとにiPad mini6が出たら悔しい

こんな悩みがあるかもしれません。

そんな方に伝えたい。

 

ケビン

もしiPad mini6が出たら
iPad mini5は売りに出せばいい

これです。

ぼくはiPadを買うときには中古の選択肢もあるよと思っています。

▶︎▶︎▶︎iPadを買うなら絶対中古

中古賛成派の考えがあるということは
中古製品には需要があるということ!!

もし自分には合わないとか、新製品がでたとなれば売りに出せばいいのです。

自分に合う商品であればそのまま使えばいいと思います。

しかも、Apple製品はリセールバリューが高いので
1世代前の商品であればぴっくりするくらいの高値で売れたりしますよ!!

自分の中古品の売り上げ額と少しプラスするだけなので
購入のハードルが下がったように思いませんか?

最後に。。。

ここまでは絶対買うのがおすすめと言うてきました。

それでも最終的に決めるのはご自身です。

それでも決めれないという人はぜひ相談してください。

力になれることは絶対に力になります。

Twitterもしてます。きっと力になれることもあるはずですので
気兼ねなく声をかけてもらえればと思っています。

 

ケビン

それでは、このへんで。ばいよー!!

Profile

name:kebin

iPad×MacBookブロガー
小児理学療法士

Kindle本出版経験あり

Apple情報の情報や使い方を発信

皆に幸せなapple lifeを提供したいです

 Kindle books

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

初めまして。Apple製品特にiPad Proが大好きで止まないケビンです。
iPadを買おうかどうか迷っている方の背中を押したい。
Apple製品を買おうか迷っている人の背中を押したいです。

少しでもあなたが幸せなApple LIFEを送れるように微力ながら協力させてください。

Twitterにもちょこちょこ出現しますので絡んでくれたら嬉しいです。

目次
閉じる